納車後初のオイルとフイルター交換です。
1225km走行していました。メーカー指定の1000kmを超えてます。
オイルの色を見る限りそんなに汚くはなさそう。
今回はフイルターも交換するのでアンダーガードも外します。4mmの六角ボルトを4本外すだけ。
ドレンボルトは車体の左側。垂直についているので、外しやすくオイルの回収も楽です。
抜いたオイルを確認すると少し汚れてます。NC750Sよりも汚れやすい気がします。
純正ドレンボルトにはスプリングワッシャーがついてます。外すの面倒なので、デイトナのワッシャーに変更。純正のボルトは先端が黒くなっています。マグネット付かな。
エクスターR7000を2.7L注入。やっぱり汚れていましね。
交換後、近所を一周りしましたが、新車時に入っていたR5000との違いはわかりません。
これで慣らしが完了しました。
外したオイルフィルターからレンチが外れなくて苦労しました。予めシリコンスプレーを塗布しておくと楽に外せるらしいです。