harusinのブログ

バイクの整備とツーリング先の風景記録

オイル交換

納車後初のオイルとフイルター交換です。

1225km走行していました。メーカー指定の1000kmを超えてます。
f:id:harusin:20210516120315j:image
オイルの色を見る限りそんなに汚くはなさそう。


f:id:harusin:20210516120615j:image

今回はフイルターも交換するのでアンダーガードも外します。4mmの六角ボルトを4本外すだけ。


f:id:harusin:20210516120841j:image

ドレンボルトは車体の左側。垂直についているので、外しやすくオイルの回収も楽です。


f:id:harusin:20210516121032j:image

抜いたオイルを確認すると少し汚れてます。NC750Sよりも汚れやすい気がします。


f:id:harusin:20210516121154j:image

純正ドレンボルトにはスプリングワッシャーがついてます。外すの面倒なので、デイトナのワッシャーに変更。純正のボルトは先端が黒くなっています。マグネット付かな。


f:id:harusin:20210516121612j:image

エクスターR7000を2.7L注入。やっぱり汚れていましね。


f:id:harusin:20210516122048j:image

交換後、近所を一周りしましたが、新車時に入っていたR5000との違いはわかりません。

これで慣らしが完了しました。

 

外したオイルフィルターからレンチが外れなくて苦労しました。予めシリコンスプレーを塗布しておくと楽に外せるらしいです。